胡蝶蘭の鉢植えの花を翌年も咲かせよう【花屋監修】忙しいお母さん向け

胡蝶蘭の鉢植えの花を翌年も咲かせようの写真

「母の日のプレゼントの胡蝶蘭は、来年も咲かせられるの?」

「冬は、どう育てればいいの?」

この記事は、忙しいお母さんでも翌年に胡蝶蘭を咲かせる方法を紹介しています。

ユタカさん

花屋歴15年以上の僕「ユタカ」がお伝えします。!
むずかしくありません♪

なっちゃん

このページでわかること
  1. 胡蝶蘭を翌年も咲かせる方法

ユタカさん

忙しい方は、こちらだけ覚えればOKです!
  • 根が回ってきたら、伸びてきたら植え替え
  • 冬場はあたたかい場所に置く
  • 冬場の水はひかえめに
  • 春に専用の肥料をあげる
詳しく知りたい方は、記事をご覧ください♪

なっちゃん

鉢植え胡蝶蘭を来年も咲かせよう

鉢植え胡蝶蘭を来年も咲かせよう

胡蝶蘭は何と・・・50年以上の寿命があるようです!

じょうぶを通り越してますね!

なっちゃん

ユタカさん

一生の記念になるかもしれないね!

ちょっとしたコツを抑えるだけで、長く長く胡蝶蘭を楽しむことが出来ます。

胡蝶蘭の植替え

胡蝶蘭の植替え

根の伸びるスピードが速いので、根が回りやすいです。

植え替えのタイミングは、根が伸びすぎて詰まってきた頃です。

MEMO
胡蝶蘭の鉢植えは、鉢の中にポットを3株寄せて入れて水ゴケで隠しているタイプもあります。

出典:Orchideen umtopfen: Auf den richtigen Zeitpunkt sowie auf die Wurzeln achtgeben

植え替えの順序は以下のようになります。

  1. 鉢から株を取り出す
  2. 詰まって固まった根をほぐす
  3. 鮮度の悪そうな根、傷んだ根をハサミで切る
  4. 新しい水苔を根と周りにからめ
  5. 新しい鉢に植える(素焼きがおススメ)

何月頃に植え替えるという決まりはないですが、冬場は避けましょう。

ユタカさん

胡蝶蘭は熱帯の植物なので、寒さには弱いです!

胡蝶蘭の冬場の置き場所

冬の置き場のポイントは、たったふたつです。

ユタカさん

ひとつは、20度以上を維持しましょう。
もう少し低温でもだいじょうぶですが、できれば20度が理想です。

なっちゃん

ユタカさん

もうひとつは、乾燥に注意しましょう。
胡蝶蘭は熱帯地域が原産なので高温多湿には強いですが、湿度が低い環境は苦手です。

なっちゃん

加湿器などで、湿度の対策をしましょう。

一番ベストな環境は、寝室ですね!

なっちゃん

最低温度
10度ぐらいで休眠(冬眠)させる方法もありますが、寒さで痛む可能性が高いです。
休眠させる場合は、基本的に水はあげなくてOKです。

胡蝶蘭の冬場の水やり

胡蝶蘭の冬の水やりは、葉にシワが寄ってたら(水切れのサイン)あげましょう。

ユタカさん

開花期のように水ゴケのチェックは、それほど気にしなくてもOKです。

水苔が乾燥してすぐに水をあげると、水のあげすぎになる場合があります。

冬場は胡蝶蘭にとって休眠期と考えましょう!

ユタカさん

少し忘れるぐらに育てるのが良いです!
2週間以上も水をげない事もめずらしくないですね!

なっちゃん

胡蝶蘭の追肥

胡蝶蘭の追肥

冬を越して春を迎え、そろそろ上着を脱いでもいいかなと思う4月中旬頃に、肥料をあげましょう。

肥料の説明を見て、しっかり薄めてあげてください。

濃いと株が傷んでしまいます。

私たちも、甘すぎたりしょっぱすぎたりするのが困るのと一緒ですね!

なっちゃん

葉の状態を見て、買った頃のように元気がなくなってきたなと感じたら、液肥をあげましょう。

また元の、元気な葉の状態に戻るはずです。

胡蝶蘭の翌年の咲かせ方まとめ

母の日胡蝶蘭鉢植えまとめ

この1ページを読めば、忙しいお母さんでも翌年も胡蝶蘭を咲かせられる!をテーマに記事を書きました。

ユタカさん

方法さえわかれば、そんなに難しくないと思います!
その他にも、色々と胡蝶蘭について書いています!

なっちゃん

母の日にプレゼントしたい胡蝶蘭の鉢植え10選では、最新品種やおすすめ品種をご紹介しています!

母の日にプレゼントしたい胡蝶蘭鉢植え10選の写真 母の日にプレゼントしたい胡蝶蘭の鉢植え10選【花屋監修】

胡蝶蘭の育て方と日持ちでは、長い期間花を楽しむコツを紹介しています。

胡蝶蘭の育て方と日持ちの写真 胡蝶蘭の育て方と日持ち【花屋監修】忙しいお母さん向け

鉢植え胡蝶蘭の選び方では、お店でカーネーションを買う時の目利きをご紹介しています。

鉢植え胡蝶蘭の選び方 鉢植え胡蝶蘭の選び方【花屋監修】

私の記事で翌年も胡蝶蘭を咲かせられただけでなく、胡蝶蘭を話材にお母さんとのお話が増える、そこから皆さんの笑顔が増えてくれれば、ユタカさんにとってこの上ない幸せです。

ユタカさん

他のお花のページも、ぜひごらんください!

胡蝶蘭のまとめページはこちらです。

胡蝶蘭まとめページ