鉢植え胡蝶蘭の選び方【花屋監修】

鉢植え胡蝶蘭の選び方

「良い胡蝶蘭はどうやって選ぶの?」

「良い胡蝶蘭の目利きは、どうやってるの?」

この記事は、誰でも良い胡蝶蘭が見分けられる方法を紹介しています。

ユタカさん

花屋歴15年以上の僕「ユタカ」が、仕入の秘伝!目利きをお伝えいたします!
この記事を読めば、わたしでも良い胡蝶蘭を見分けられますね♪

なっちゃん

このページでわかること
  1. 胡蝶蘭の目利き
  2. 良い胡蝶蘭の見分け方

鉢植え胡蝶蘭の選び方

鉢植え胡蝶蘭の選び方

良い胡蝶蘭は、以下のような特徴があります。

  • 花芽が多い。花芽が残っている
  • 葉が丈夫でしっかりしている。光沢がある
  • 葉が大きすぎる、厚みがない、ぐったり垂れているのは×
  • 鉢、葉、花の高さやボリュームのバランスが良い
  • 根が苔で埋められすぎていない

胡蝶蘭の良し悪しは花ではなく、すべて葉に現れます。
葉に蓄えた養分で花を咲かせるので、葉の状態が良いことが大事です。

とは言っても、なかなか目利きが難しいです・・・

なっちゃん

ユタカさん

野菜と同じで、見た目がプリプリッ!で、シャッキシャキな、生きの良さそうな葉を選ぶといいよ!

鉢植え胡蝶蘭の大きさ比較

鉢植え胡蝶蘭の大きさ比較

胡蝶蘭は大きく分けて、2種類あります。

お花の大き目の中・大輪系と、お花の小さいミディタイプです。

胡蝶蘭中・大輪系の写真
中・大輪系

ミディタイプはお花は小さいですが花数は多く、花もちも良いのでとても人気です。

また、鉢自体も小さいタイプから選べるので、手の届きやすいお値段で母の日にプレゼントできちゃいます。

胡蝶蘭ミディ系
ミディ系の小輪

鉢植え胡蝶蘭の選び方まとめ

母の日胡蝶蘭鉢植えまとめ

この1ページを読めば、誰でも良い胡蝶蘭を選べる!をテーマに記事を書きました。

ユタカさん

一番大事なのは、とにかく元気そうな株を選ぶことです!

おすすめは小さくてかわいい、そしてじょうぶなミディ系です。

その他にも、色々と胡蝶蘭について書いています!

なっちゃん

母の日にプレゼントしたい胡蝶蘭の鉢植え10選では、最新品種やおすすめ品種をご紹介しています!

母の日にプレゼントしたい胡蝶蘭鉢植え10選の写真 母の日にプレゼントしたい胡蝶蘭の鉢植え10選【花屋監修】

胡蝶蘭の育て方と日持ちでは、長い期間花を楽しむコツを紹介しています。

胡蝶蘭の育て方と日持ちの写真 胡蝶蘭の育て方と日持ち【花屋監修】忙しいお母さん向け

胡蝶蘭の鉢植えの花を翌年も咲かせる方法では、来年も花を咲かせるコツを紹介しています!

胡蝶蘭の鉢植えの花を翌年も咲かせようの写真 胡蝶蘭の鉢植えの花を翌年も咲かせよう【花屋監修】忙しいお母さん向け

私の記事で良い胡蝶蘭の買い物が出来ただけでなく、胡蝶蘭を話材にお母さんとのお話が増える、そこから皆さんの笑顔が増えてくれれば、ユタカさんにとってこの上ない幸せです。

ユタカさん

他のお花のページも、ぜひごらんください!

胡蝶蘭のまとめページはこちらです。

胡蝶蘭まとめページ