ミニバラの育て方と日持ち【花屋監修】忙しいお母さん向け

ミニバラの育て方と日持ちの写真

「母の日のプレゼントのミニバラは、どうやって育てるの?」

「ミニバラは、いつまで日持ちするの?」

この記事は、忙しいお母さんでもミニバラを育てられる方法と、いつまで日持ちするかを紹介しています。

ユタカさん

ミニバラは病気や害虫が出やすいですが、ポイントを抑えれば誰でも育てられます!
ミニバラ=むずかしいと思わないでください♪

なっちゃん

このページでわかること
  1. ミニバラのお花が咲く期間
  2. ミニバラ鉢植えの育て方

ユタカさん

忙しい方は、バラを育てる5か条だけ覚えればOKです!
ミニバラ鉢植えの育て方まとめ5カ条
  • 水は大好き
  • 鉢で管理して、雨に当てない
  • 外の風通しの良い場所に置く
  • 病気の症状が出たら、すぐに殺菌スプレー
  • 1番花が終わったら切って、液肥をあげる
詳しく知りたい方は、記事をご覧ください♪

なっちゃん

母の日ギフトのミニバラが咲く期間

母の日ギフトのミニバラが咲く期間

母の日にプレゼントしたミニバラは、約1か月ぐらい楽しめます。

咲いてから1週間ぐらい、花が持ちます。

咲き終わって切ると、もう一度花芽があがって花を咲かせます。

ユタカさん

この期間をすべてまとめると、約1か月ぐらいになります。

その後(夏)も花芽は出ますが、暑さで株が弱っているのでなるべく切って咲かせないほうが株にとっては良いです。

ユタカさん

切り花よりは、かなり長持ちしますね!
2回咲くので、切り花のバラよりミニバラの方がお買い得かもしれません!

なっちゃん


注意
ミニバラは四季咲き(1年中咲く)で夏でも咲くこともありますが、株が弱くなるので花芽が出たら切りましょう!

ミニバラ鉢植えの育て方

ミニバラ鉢植えの育て方

バラ系の育て方はとても難しいと思われがちですが、ちょっとコツを抑えればそうでもありません。

このページを読んでいただければ、手軽にミニバラを楽しめちゃいます!

バラって育てるの難しそうです・・・

なっちゃん

ユタカさん

ちょっとしたコツだけで十分に育てられるよ!基本的にはじょうぶな品種なんだ。

ミニバラ鉢植えの水やりとピートモス

ミニバラ鉢植えの水やり

ミニバラの水やりは、天候にもよりますが1日に1~2回です。

根がしっかり張っているミニバラの場合、かなり水を好みますので2回必要になります。

ほとんどのミニバラがピートモスという特殊な土を使っています。

ユタカさん

ピートモスは水が乾きにくい効果はありますが、水をためるのに時間がかかります。
鉢いっぱいに土が入っていることも多く、根の下側まで水が染み込まないことが多いです。

なっちゃん

そんな時は、鉢の重さを確認して、しっかりと水を含んでいるか確認しましょう。

ボウルのような容器に水をため、バラの鉢を少しの時間つけるのもおススメです。

ユタカさん

春の花が付いて伸びている時期は、水のあげすぎより水切れに気を付けたほうがいいね!
水のあげすぎで根を痛めることより、ピートモスの水切れが多いです!

なっちゃん

ミニ バラ鉢植えを置く場所

母の日あたりであれば、まだ直射日光に当てたほうが良いです。

また、外の風通しの良い場所に置きましょう。

室内でもOKと言われている品種もありますが、外で育てるほうが元気になります。

病気にも弱いので、天然の風が通る外で育てることをおススメします。

ユタカさん

母の日のパーティや人が集まったときは家の中に飾ってあげて、日中は外がいいです。

真夏日や夏本番になったら直射は避け、半日蔭に置きましょう。

とにかく涼しい場所に置いてあげましょう。

暑さにはそんなに強くないんですね!

なっちゃん

病気の原因にもなるので、雨は当てないようにしましょう。

雨ではねた土なども、葉につかないほうが良いです。

ミニバラ鉢植えのお手入れ

ミニバラ鉢植えのお手入れの図

花が終わったら、節目で切ってあげましょう。

切った節目から2番花が上がってきます。

ユタカさん

最近は5月でもかなり暑いので、もしかしたら2番花はあがらないかもしれません・・・
暑すぎる場合は、2番花はあえて咲かせずに切って、株を守りましょう!

なっちゃん

ミニ バラ鉢植えの肥料

ミニ バラ鉢植えの肥料

1番花が終わりせん定(花を切った)後に、肥料をあげましょう。

ユタカさん

花を切ると2番花の花芽を出すために、ミニバラの株はとても力を使います。
即効性のある液肥がおススメです!

なっちゃん

ミニバラの病気

よくある順番にバラの病気や病気を紹介します。

他にありますが、ほとんどが4種類の被害です。

少しでも症状が出たら、すぐにでも殺菌消毒しましょう!

ユタカさん

スピードが命!バラの病気は僕らでいう風邪みたいなものだよ。
すぐにスプレーすれば、治っちゃいますね♪

なっちゃん

アブラムシ

アブラムシの写真

新芽の一番先に良く付く害虫です。

1~2mmの小さな虫です。

ユタカさん

害虫と病気では、違うスプレーになります。
効果のをよく確認して買ってください!

なっちゃん

うどんこ病

うどんこ病の写真

カビの一種です。

一番良く出る病気です。

黒星病

黒星病の写真

こちらも良く出るカビの一種です。

ほおっておくと葉が落ちてしまいます。

ハダニ

葉の色が不自然に透けたように白く変化してきたら、ハダニの被害です。

葉の裏側に、小さなダニがついています。

スプレーは葉の裏側にかけましょう。

ミニバラの基本情報

ミニバラの基本情報
属性バラ科
原産地世界中
タイプ木(低木)
さむさかなり強い
あつさ弱くはない
花の咲く時期4~6月

ユタカさん

リンゴや野イチゴって、バラの仲間なんだよ!
そうだったんですか!?
そういえば、バラも花を切らないと小さな実になりますね!

なっちゃん

ミニバラの育て方と日持ちまとめ

バラ系は病気に弱く、母の日後の梅雨は、1年で最も病気にかかりやすいシーズンとなります。

ですが、育て方やよく発生する病気や害虫を知ることで、つまづくことなく育てることが出来ます。

今回は忙しいお母さんにむけて記事を書きました。

ミニバラはコツさえつかめれば、十分に育てられます。

ユタカさん

ぜひチャレンジしてみてください!
その他にも、色々とミニバラについて書いています!

なっちゃん

母の日にプレゼントしたいミニバラの鉢植え10選では、最新品種やおすすめ品種をご紹介しています!

母の日にプレゼントしたいミニバラの鉢植え10選 母の日にプレゼントしたいミニバラの鉢植え10選【花屋監修】

ミニバラの鉢植えの花を翌年も咲かせる方法では、来年も花を咲かせるコツを紹介しています!

ミニバラの鉢植えの花を翌年も咲かせようの図 ミニバラの鉢植えの花を翌年も咲かせよう【花屋監修】忙しいお母さん向け

鉢植えミニバラの選び方では、お店でミニバラを買う時の目利きをご紹介しています。

鉢植えミニバラの選び方 鉢植えミニバラの選び方【花屋監修】

私の記事でミニバラを育てることができただけでなく、ミニバラを話材にお母さんとのお話が増える、そこから皆さんの笑顔が増えてくれれば、ユタカさんにとってこの上ない幸せです。

ミニバラのまとめページはこちらです。

ミニバラまとめページ