母の日にプレゼントしたいミニバラの鉢植え10選【花屋監修】

母の日にプレゼントしたいミニバラの鉢植え10選

「母の日にめずらしいミニバラをプレゼントしたい!」

「元気でたくさんの花が咲くミニバラは、どれを選べばいいの?」

この記事は、数ある中から10品種のミニバラをご紹介します。

ユタカさん

花屋歴15年以上の僕「ユタカ」がプロの視点でおススメのミニバラを厳選して紹介します!
この記事を読めば、誰でもミニバラ通になれます!

なっちゃん

このページでわかること
  1. ミニバラの新品種
  2. 優良生産者さんのミニバラ
  3. ユタカさんのおすすめミニバラ

ユタカさん

ミニバラ(バラ)は、【花の女王】と言われるほど美しい花が咲きます。
女王の名にふさわしく、開花期の花の美しさは母の日の色々な鉢花の中でもトップクラスです。

なっちゃん

2019年母の日ミニバラ最新品種

2019年母の日ミニバラ最新品種

母の日プレゼント用のミニバラではありませんが、お花屋さんでカゴなどを買って自分で装飾するのも良いかもしれません。

ユタカさん

花屋さんのカゴは、鉢の大きさで企画されてるから、必ずサイズは合うよ!
だからいつもピッタリサイズなんですね!

なっちゃん

ミニバラあすなろブルー

薄紫の気品あふれる色合いのミニバラです。

花びらが多く、何重にも重なる姿はまるでミルフィーユのようです。

ミニバラはれるや

赤寄りのオレンジ色、ビビットカラーのミニバラです。

ミニバラと言えばお花は小さめですが、ハレルヤは大きめのお花を付けます。

ミニバラほまれ

清楚で純白な色に見えますが、実はほんのり薄く緑がかっています。

白薔薇はどの色よりも気品あふれるその姿が印象的です。

ミニバラファニータコルダーナ

ドイツで育種された新しいミニバラです。

かなり性質は強く温度さえ適温であれば、どんどん花が上がります。

花色は黒がかったベルベット調の赤色で、シックで大人の雰囲気をかもし出します。

ユタカさん

新品種だけあって、今までにない個性的な色合いだね。
全部の色が欲しくなっちゃいます!

なっちゃん

ミニバラ生産者さんの顔が見える商品

セントラルローズ のミニバラ

ミニバラと言えば、何といってもセントラルローズ(生産者)の逸品です。

第40回 農林水産祭園芸の部において、天皇杯を受賞するほどの優良生産者さんです。

バラの品種や鮮度が良いだけでなく、オシャレなカゴや鉢にも植えられていて、ギフト用に仕上がっています。

ユタカさん

うれしいのは、セントラルローズさんの直販があることだね!
直販だと品質など安心できますね!

なっちゃん

ユタカさんおススメのミニバラの鉢植え

2色から選べるリング仕立て ツルミニバラ

ユタカさん

僕の一押しは、リング仕立てのツルミニバラです!

販売ページには書いてありませんが、原種に近い品種だと思います。

花付きも良いですし、葉も細かく強そうです。

ユタカさん

大きい花ではありませんが、小さく細かいお花がたくさん咲くので、満開になると一面がお花で彩られます。
色は、濃いピンクの薄いピンクの2色から選べますね!

なっちゃん

【大輪系】ラブリーモア(まるでピエール・ドゥ・ロンサール)

アンティークな花びら、大きめ花、ふんわり優しい質感、絶妙な透けるグラデーションが特徴です。

ユタカさん

今、大人気のバラです!
愛好家の方たちにとって外せない品種です!

なっちゃん

【大輪系】コモ・フォーエバー(ミニバラピンク)

気品に満ちたピンクの色彩が見事な花色です。
デンマーク生まれのフォーエバーローズの1種です。

ユタカさん

やさしくい色合いだけど、気品も感じるね!
フォーエバーローズは通常のミニバラに比べ、花持ちがとても良いです♪

なっちゃん

母の日にプレゼントしたいミニバラの鉢植えまとめ

ミニバラといっても、色々な種類があることは伝わったでしょうか。

品種を重視して選んだので、ポットのバラもありますが、ご自分で容器を探すのも楽しいかもしれません。

100均にも、意外な掘り出し物があったりします!

ユタカさん

ミニバラの育て方なども、ぜひ目を通してください♪
その他にも、色々とミニバラについて書いています!

なっちゃん

ミニバラの育て方と日持ちでは、長い期間花を楽しむコツを紹介しています。

ミニバラの育て方と日持ちの写真 ミニバラの育て方と日持ち【花屋監修】忙しいお母さん向け

ミニバラの鉢植えの花を翌年も咲かせる方法では、来年も花を咲かせるコツを紹介しています!

ミニバラの鉢植えの花を翌年も咲かせようの図 ミニバラの鉢植えの花を翌年も咲かせよう【花屋監修】忙しいお母さん向け

鉢植えミニバラの選び方では、お店でミニバラを買う時の目利きをご紹介しています。

鉢植えミニバラの選び方 鉢植えミニバラの選び方【花屋監修】

私の記事で良いミニバラの買い物が出来ただけでなく、ミニバラを話材にお母さんとのお話が増える、そこから皆さんの笑顔が増えてくれれば、ユタカさんにとってこの上ない幸せです。

ミニバラのまとめページはこちらです。

ミニバラまとめページ