母の日に長持ちする鉢植え観葉植物プレゼント10選【花屋監修】

母の日に長持ちする鉢植え観葉植物プレゼント10選の写真

「色々なお花を贈ったので、少し変わった植物をプレゼントをしたい!」

「お母さんが忙しいので、じょうぶで長持ちして育てやすい植物を贈りたい!」

この記事は、数ある観葉植物(グリーン)の種類の中から、プロのお花屋さんが厳選した10品種をご紹介します。

ユタカさん

花屋歴15年以上の僕「ユタカ」が、プロの視点で観葉植物を厳選して紹介します!
この記事を読めば、観葉植物のプレゼントに詳しくなれます!

なっちゃん

このページでわかること
  1. 母の日にプレゼントした観葉植物10選
  2. ちょっとした育て方のコツ

母の日にプレゼントしたい観葉植物の鉢植え10選

今回はお花の品種の珍しさにも、こだわってみました。

ユタカさん

最新品種ではないけど、なかなか店頭では見られない限定品を集めました!
レアな品種が多いですねっ!

なっちゃん

アンスリウム・ブラッククイーン

何といっても、顔ぐらい大きな葉と花、そして名前のとおりブラックの花色が印象的です。

アンスリウムのお花はとても長持ちで、1か月以上キレイな状態を楽しめます。

切り花でも使われるぐらいなので、相当お花は長持ちします。

ユタカさん

10年前のぐらいの新品種だけど、まだまだ珍しいです!
120cmもあってボリューム満点です!

なっちゃん

名人・小松さんが育てたアンスリウム

アンスリウムは色々な生産者が作っていますが、その中でも小松農園さんは特別な生産者です。

日本で数少ない、アンスリウム専門の生産者さんです。

花市場で良く小松農園さんのアンスリウムを見ますが、いつでも最高品質です。

ユタカさん

いつも花のセリで取り合いになります!
人気すぎて母の日は、なかなか入手できない逸品です!

なっちゃん

アンスリウム・ピンクチャンピオン

母の日らしいピンクのお花が印象的な、ピンクチャンピオンです。

名前のとおりに、アンスリウムの中で一番ピンク色が美しいと言われていることから、”チャンピオン”と名前が付きました。

ユタカさん

葉の色が他のアンスより濃いので見応えがあります!
葉の厚みもありますね♪

なっちゃん

せっかくなので、お庭に植えるか鉢植えで管理して、来年も咲かせてみましょう!

アンスリウム・レッド

アンスリウムの代表的な色の赤(レッド)です。

色々な品種がありますが、レッド系が一番強く花の付きが良いです。

ユタカさん

レッドの良いところは、何といっても花数と花もちが良いことです!
よく見るとハートのかたちをしていますね!

なっちゃん

切り花にして飾っても、花もちがとても良いのでおススメです!

お花の付きが悪いなと思ったら肥料切れなので、液肥をあげてみてください!

開花中からあげると、より次のお花が上がりやすくなります!

グズマニア

花もち半年以上と圧倒的な花の長さを誇ります。

実は、パイナップルの仲間です!

よく見ると、ちょっと似ていませんか?

ユタカさん

半年も花を楽しめるのはお得だね!
鉢も軽いので持ち運びがカンタンです!

なっちゃん

水やりのポイント
土はもちろんですが、グズマニア葉の筒にも水をためましょう!

直射による葉焼けにとても弱いので、夏日は半日蔭以上の日陰で育てましょう!

グズマニア・アンスリウムの寄せ植え

グズマニアとアンスリウムは、性質的にも相性が良いです。

どちらもピートモスに植えられ、水のあげすぎに注意すれば長く楽しめます。

ユタカさん

ぜいたくに2つの植物を楽しめちゃいます!
母の日に意外と人気で、店頭では結構売れますよ♪

なっちゃん

モンステラ

ハートのような葉がかわいらしく人気の観葉植物です。

葉の割れ目は自然にできる特徴です。

ユタカさん

実は寄生植物で、天然のモンステラは他の木にからみついて大きくなります!
背が伸びてくると不安定になるので、添え木があると安心です♪

なっちゃん

シュガーバイン

垂れさがるツルと細かい葉が特徴です。

かわいい外見ですがとても強健で、暑さにも寒さにも強く長持ちします。

ユタカさん

名前の由来は、葉の裏が甘いらしいです!
少し高めの場所に置いて、ツルを垂らすとオシャレです!

なっちゃん

ツルがどんどん伸びるので、好きな長さでカットしましょう。

暑さには強いですが、直射日光は避けましょう、

カラテア・トリオスター

グリーン、レッド、ホワイトの3色の葉が特徴の観葉植物です。

次から次へと新しい葉が出てきます。

観葉植物は緑の葉が多いですが、トリオスターは3色楽しめレッド系が強いので、母の日におススメです!

ユタカさん

高温多湿に強いですが、直射日光に弱いので、半日蔭に置くのがおススメです!
霧吹きなどでは水をかけてあげると喜びます!

なっちゃん

ガジュマル

沖縄など南国が大好きなお母さんにおススメです。

沖縄の伝承で”キムジナー”神の宿る木と言われています。

ユタカさん

いずれ大きくなる夢がありますね!
精霊の木と言われているので、風水的にも良いです!

なっちゃん

寒さにも暑さにも強い木です。

観葉植物の中でも、かなり育てやすいです。

寒さにも暑さにも強いので、枯らす心配はほとんどありません。

スパティフラム

白い可憐なお花が特徴的な観葉植物です。

アンスリウムと少し花のかたちが似ていると思いませんか?

実は同じサトイモ科です。

ユタカさん

元々は湿地帯に自生しているので、水を好みます!
暑さに強いと言われていますが、出来るだけ涼しいところを好みます!

なっちゃん

暑すぎない湿地帯に自生しているので、日本の猛烈な暑さは苦手です。

風通しの良い半日蔭に置きましょう!

母の日から長持ちする鉢植え観葉植物プレゼント10選まとめ

母の日の定番はお花ですが、観葉植物にもアンスリウムのような華やかな鉢植えがあります。

観葉植物の最大のメリットは、育てやすいことです。

忙しいお母さんには、最適なプレゼントだと私は思います。

ユタカさん

日中は家を空けるので、枯らしちゃうことが多くて・・・

そんな相談をよく受けるので、母の日はお花だけじゃない色々な観葉植物があることをもっと伝えたく、紹介する記事を書きました。

観葉植物は真夏のイメージがありますが、ほとんどの観葉植物が直射は避けないと葉焼けしますし、暑すぎるのも良くありません。

実は母の日あたりの陽気が、観葉植物にとって一番最適です。

葉焼けで痛めてしまうことがとても多いです!

なっちゃん

ユタカさん

僕たちも肌が痛いほど暑い日差しの日は、植物も同じぐらい辛いんだよ!

南国に自生している観葉植物は、直射が当たっているのにだいじょうぶなの?と疑問になります。

実は南国は日本ほど暑くなかったりします。

また、成長して葉が厚くなっていること、自生の環境では葉が厚くなる傾向があることから、市販の観葉植物よりかなり強い性質です。

ユタカさん

トマトの皮が柔らかいのは、ビニールハウスで栽培してるからなんだ!原理は同じです♪

基本的にはお花の鉢植えより育てやすいので、日中に家を空けるお母さん、忙しいお母さんには最適のプレゼントです。

葉焼けと風通しだけ注意すれば、とても育てやすい植物です!

なっちゃん