母の日の鉢植えで珍しいプレゼント10選【花屋監修】

母の日の鉢植えで珍しいプレゼント10選の写真

「色々なお花を贈ったので、少し変わったお花をプレゼントをしたい!」

「今までに贈ったことがない珍しいお花で、お母さんをおどろかせたい!」

この記事は、数あるお花の種類の中から、プロのお花屋さんが厳選した10品種をご紹介します。

ユタカさん

花屋歴15年以上の僕「ユタカ」が、プロの視点で、珍しいお花を厳選して紹介します!
この記事を読めば、珍しいお花に詳しくなれます!

なっちゃん

このページでわかること
  1. 珍しいお花10選
  2. ちょっとした育て方のコツ

母の日に贈ってみたい珍しい鉢植え10選

今回はお花の品種の珍しさにも、こだわってみました。

ユタカさん

最新品種ではないけど、なかなか店頭では見られない限定品を集めました!
レアな品種が多いですねっ!

なっちゃん

リーガースベゴニア

リーガースベゴニアの写真

リーガースベゴニアは水切れにも強く、育てやすいお花です。

忙しいお母さんにおススメです!

八重のバラ咲きのお花の品種が、高級感と見応えがあってイチオシです!

ユタカさん

八重のタイプが珍しいのでおススメです!
50代以上のお母さんにとっても人気です!

なっちゃん

クレマチス

クレマチスの写真

クレマチスのお花はとても個性的で、種類が変わると同じお花とは思えない程、花のかたちや色が変わります。

ユタカさん

チューリップのようなかわいい咲き方のクレマチスがおススメです!

ツルがどんどん伸び、お花もたくさん咲きますよ♪

なっちゃん

クレマチスの育て方は、かなり特徴があります!

来年も咲かせたい場合は、知識のあるお母さんに贈ると喜ばれます。

クチナシ

クチナシの写真

バラのように存在感のある八重咲の花と、甘い香りが魅力的なクチナシです。

この甘い香りに、疲れやストレスを飛ばしてくれる効果があります♪

ユタカさん

花後はお庭に地植えできます!
来年もお花を楽しめるんですね♪

なっちゃん

せっかくなので、お庭に植えるか鉢植えで管理して、来年も咲かせてみましょう!

カラー

カラーの写真

香りが全くないので食卓のテーブルの近くにおいても安心です。

香りがするお花が苦手なお母さんにおススメです!

ユタカさん

花持ちがとてもよく、長持ちします!
次のお花も上がってくるので、暑さに気を付ければ長い期間楽しめます!

なっちゃん

写真のように切り花にして飾っても、花もちがとても良いのでおススメです!

ラベンダー

ラベンダーの写真

ラベンダーはハーブの一種です。

ラベンダーと言えば香りですが、心を落ち着けたりよく眠れる効果があります。

毎日忙しいお母さんに最適です!

ユタカさん

母の日以降は、外の風通しの良いところに置きましょう!
蒸れや暑さに弱いので、外での管理が重要です!

なっちゃん

ハイビスカス

ハイビスカスの写真

寄せ植えのページでもおススメしたハイビスカスです。

母の日にプレゼントしたい寄せ植え10選の写真 母の日にプレゼントしたい寄せ植え10選【花屋監修】

ハイビスカスは夏のお花のイメージがありますが、母の日から11月頃まで花を咲かせてくれます。

ユタカさん

何といっても花の期間が長いのがハイビスカスのおすすめポイントです!
水切れに弱いので、寄せ植えされていると安心です♪

なっちゃん

ブーゲンビレア

ブーゲンビレアの写真

沖縄では普通に庭木になっています。

沖縄など南国が好きなお母さんにおススメです。

ユタカさん

2番花が上がるのに少し時間がかかりますが、秋口まで何度もお花を楽しめます!
お花が終わった後に液肥をあげると2番花がより多く咲きます♪

なっちゃん

カルミア

カルミアの写真

うすいピンクに金平糖のような花のかたちが印象的です。

小さな砂糖菓子のような、かわいらしいお花を咲かせます。

ユタカさん

実は庭木の一種なので、外に植えることが出来ます!
夏の西日だけは注意してください!

なっちゃん

地植えができるので、記念樹にもなります。

特別な母の日におススメです。

ペラルゴニウム

ペラルゴニウムの写真

ピンクのお花のふちに、中心が白になっているツートンカラーです。

春から初夏までお花が咲きます。

お花の期間は短いですが、その分数多くのお花がたくさん咲いてくれます。

ユタカさん

高温多湿に弱いので、風通しの良い外の半日蔭に置くのがおススメです!
開花中に液肥をあげると2番花が多くなり、お花が咲きやすいです!

なっちゃん

カリブラコア

カリブラコアの写真

小輪のかわいらしい八重のお花がたくさん咲きます。

ペチュニアやサフィニアの仲間なので、外で管理します。

ユタカさん

2番花を咲かせるには、伸びてきたらカットして、液肥をあげると効果的です!
高温と直射に注意して、半日蔭で育てましょう!

なっちゃん

あまり枝を伸ばしすぎないのがコツです。

枝を切った後に出る新芽から、2番花が咲きます!

ユリ(ローズリリー)

ユリのイメージ写真

超大輪のバラ咲きのユリです。

バラに似たお花のかたちから、ローズリリーと名前が付きました。

甘くさわやかな香りがします。

ユタカさん

普段は外で管理して、お花だけ切り花にしてお部屋の中で楽しむのがおススメです!
花粉が出ない品種なので、お部屋の中で楽しむのに向いていますね!

なっちゃん

ユリは球根の植物です!

来年も咲かせることが出来ます!

母の日の鉢植えで珍しいプレゼント10選まとめ

母の日にはカーネーションやバラ、アジサイなど人気の花物以外にも、キレイで珍しいお花が豊富にあります。

ユタカさん

色々なお花を贈ったけど、何か珍しいお花はないかな?

そんな相談をよく受けるので、もっと色々な種類のお花があることを伝えたく、定番以外のお花を紹介する記事を書きました。

母の日は春のお花のトップシーズンなので、実は1年で最もお花の種類が多い時期になります。

そのため10+1個の紹介になってしまいました!

なっちゃん

ユタカさん

お花を育てる注意点も書きましたので、忙しいお母さんでも育てられるか参考にしていただけると嬉しく思います。
その他にも色々なおススメのお花をご紹介していますので、ぜひごらんください!

なっちゃん