鉢植えカーネーションの選び方【花屋監修】

鉢植えカーネーションの選び方の図

「良いカーネーションはどうやって選ぶの?」

「良いカーネーションの目利きは、どうやってるの?」

この記事は、誰でも良いカーネ―ショーンが見分けられる方法を紹介しています。

ユタカさん

花屋歴15年以上の僕「ユタカ」が、仕入の秘伝!目利きをお伝えいたします!
この記事を読めば、わたしでも良いカーネーションを見分けられますね♪

なっちゃん

このページでわかること
  1. カーネーションの目利き
  2. 良いカーネーションの見分け方

ユタカさん

忙しい方は、こちらだけ覚えればOKです!
これだけ覚えよう!
  • グラグラしない株
  • 花が固すぎるのは避ける
  • 伸びすぎに注意
  • 枝が詰まっている(スカスカしていない)
  • 見た目が元気そう
詳しく知りたい方は、記事をご覧ください♪

なっちゃん

母の日の鉢植えカーネーションの選び方

母の日の鉢植えカーネーションの選び方

植物の目利きには、基本があります。

まずは、こちらの記事をご覧ください。

運営者情報

品質の良いカーネーションの見分け方

カーネーションで一番大切なのは、株のしっかり具合です。

ユタカさん

根張りが甘く、グラグラする株はさけましょう!

こうしたカーネーションをうまくカゴやラッピングでごまかしてしまうお店もあるので注意です。(見た目ではわかりません)

カーネーションは花芽が固すぎるものは選ばないようにしましょう。

花芽が固すぎると環境の変化の影響で花が咲いてくれないことが多いです。

ユタカさん

花芽が割れて(咲きかけぐらい)中の花の色がわかるぐらいまで咲いているのがベストです。

また、背が高すぎる株は避けましょう。

ユタカさん

鉢植えカーネーションは、かなり成長=伸びます。
背が高すぎず、枝がしっかり詰まっているタイプが理想です!

なっちゃん

母の日鉢植えカーネーションの大きさ比較

ユタカさん

鉢植えカーネーションは、色々なサイズがあります。

号数の大きさで、値段も大きく変わってきます。
1号=3cmです。

号数鉢の大きさ
3.5号10.5cm
4号12cm
5号15cm
6号18cm

たった3cm程度しか・・・と思いますが、実物を見るとボリューム感は全然違います。

ユタカさん

ケーキでも5号と6号では、ワンサイズだけど大きく違いますね。

値段の目安はお店それぞれですが、3.5号のミニカーネーションであればワンコインで十分におつりがくる価格のはずです。

小さなカーネーションもおススメです。

なっちゃん

3.5号の鉢植えミニカーネーション
小さなカーネーションとお菓子のセットもいいですね!

なっちゃん

ユタカさんの裏技
ボリュームのある4号は5号級で、ボリュームのある5号は6号級の大きさになったりします。
ここを抑えると、かしこくお買い物できます!

鉢植えカーネーションの選び方まとめ

この1ページを読めば、誰でも良いカーネーションを選べる!をテーマに記事を書きました。

ユタカさん

一番大事なのは、とにかく元気そうな株を選ぶことです!

品種としては、赤系の品種が強い傾向があります。

その他にも、色々とカーネーションについて書いています!

なっちゃん

カーネーションの育て方と日持ちでは、長い期間花を楽しむコツを紹介しています。

カーネーションの育て方と日持ちの写真 カーネーションの育て方と日持ち【花屋監修】忙しいお母さん向け

カーネーションの鉢植えの花を翌年も咲かせる方法では、来年も花を咲かせるコツを紹介しています!

カーネーションの鉢植えの花を翌年も咲かせようの写真 カーネーションの鉢植えの花を翌年も咲かせよう【花屋監修】忙しいお母さん向け

母の日にプレゼントしたいカーネーション鉢植え10選では、最新品種やおすすめ品種をご紹介しています!

母の日鉢植えカーネーション 母の日にプレゼントしたいカーネーション鉢植え10選【花屋監修】

私の記事で良いカーネーションを選べただけでなく、カーネーションを話材にお母さんとのお話が増える、そこから皆さんの笑顔が増えてくれれば、ユタカさんにとってこの上ない幸せです。

ユタカさん

他のお花のページも、ぜひごらんください!

カーネーションのまとめページはこちらです。

カーネーションまとめページ